元主任さん、今は無職さん

会社を辞めた…今はただの30代無職男。アラサー無職男のブログ。

無職生活を楽しく過ごす!やりたいことをやって生きよう!

f:id:mightymind11:20161206115544j:plain

 人生やりたいことやっておいたほうがイイ!と思います。

 

それは無職であっても関係ないです。無職には自分のための時間がたっぷりあります。家族や仕事があって色々な制約に縛られて、自分が本当にやりたいことができない人のほうが世の中には圧倒的に多い。


無職生活を楽しく過ごすため、やりたいと思ったことはやっておいたほうがイイ!と思います。 

やりたいと思ったことを書き出してみよう!

やりたいと思ったことをとりあえずなんでも良いので書き出してみます。実現するかどうかは別にしてやってみたいこと、こういったことが子どものころの好きだったことを書き出します。

 

書き出していくと今すぐにできることと今はまだできないことがあると思います。

 

今はまだできないことであれば、そのために今できる具体的な行動に落とし込みます。

例えば自転車で日本を周ってみたいなぁーと思ったらまず自転車を探します。家の近所にどんな自転車屋さんがあるか調べるだけでもひとつの行動です。

 

いつやるのか?具体的な行動に落とし込んでいきます。思っただけでは行動に移せないこともあるので、いつやるかは決めておくと良いです。

やってみたことを書き出そう!

f:id:mightymind11:20161029110413j:plain

私もやりたいと思ったことを色々書き出してやってみました。やってみたことを書き出すことも大切です。やりたいと思ったことを計画して行動できた・・・それは自分の自信につながります。

 

やったことの大小は関係ありません。自分がやりたいと思ったことを計画してやってみたことに価値があります。人からどう思われるかよりも、自分がそれをやることでどんな気持ちになるか?のほうが大事です。

 

無職だと自分の殻に閉じこもり塞ぎがちになります。やりたいことやってみることで自分の状態が良くなります。

30代無職の私がやってみたこと

  • 私の場合はこんなことをやってみました。
  • 読みたいと思っていた本・漫画を一気読みする
  • 山登りをはじめてみる
  • ミニベロ自転車で外に出掛ける
  • ひとりカラオケをしてみる
  • ほしかった服・財布・カバンを購入
  • ギターをはじめてみる
  • 心理学のスクールに通う
  • 婚活パーティーに行く
  • ボイストレーニングに通う
  • Webデザインの勉強をする
  • ブログをはじめる
  • アフィリエイトにチャレンジ
  • 投資信託で積み立て投資をはじめる

どんなに小さいことでも些細なことでもイイ。まずはやってみる、やったことを書き出してみましょう!

まとめ

無職生活を楽しく過ごす!やりたいことをやって生きようということでまとめてみました。

 

無職だからできない・・・お金がないからできない・・・と考えるよりも無職だからできること、お金がないからできることを考えていくほうがイイと思います。

 

一度きりの人生、素敵な人生になるようにやりたいことをやって生きましょう!

広告