元主任さん、今は無職さん

会社を辞めた…今はただの30代無職男。アラサー無職男のブログ。

自分に嘘をついて生きてきた…自分の心に正直に生きていきたい

f:id:mightymind11:20161015115301j:plain

これからどうやって生きていったらいいだろうか?自分の人生、生きる意味を問う。

 

これからの人生をどうやって生きるのか?やっぱり自分の気持ちに正直に生きていきたいと思う。

自分に嘘をついて生きてきた

人の目を気にして、人の顔色をうかがって生きてきた。30年近く生きてきて最近気づきました。

 

自分の気持ちを優先させず周りの考えや意見に従って生きてきた。親の期待を感じればその期待に応えるような人間になろう、人からこういった人間が求められると感じればそういった人間を演じる。

 

そうやって自分に嘘をついて生きてくると自分の気持ちが次第にわからなくなる。自分の心の声が聞こえなくなる。

自分の心に正直に生きていきたい…

少しずつでもやりたいと思ったように生きていきたいと思う。やりたいと思ったことは行動に起こしていきたい。

 

人から意見を求められたりしたら、人の顔色を伺わないで自分の気持ちを正直に伝えてみる。食べたいと思ったものは我慢せずに食べてみる。やりたいと思ったら迷わずチャレンジしてみる。

 

そういった積み重ねが自分の自信になると思う。できることからやってみて、一歩一歩進んでいきたいなぁと思います(´・ω・`)

広告