
元主任さん、今は無職さん

会社を辞めた…今はただの30代無職男。アラサー無職男のブログ。

あなたが無職になった理由は?無職期間に人生を見直してみる

無職期間

f:id:mightymind11:20161123175312j:plain

無職になった理由は人それぞれあるのだと思います。

 

会社が倒産したため無職になった、早期退職制度を理由に無職になった、学校卒業後仕事が見つかったため無職になったなど…。

 

無職になった理由は色々あると思いますが、どんな理由があれ大切なことは自分が選んだ人生であると思えるかどうか。これまでの人生の積み重ねから無職という選択肢にたどり着いたのだと考えます。

 

社会のせいにしたり会社のせいにすることもできます。せっかくの人生なのでどんな状況であれ、現在の無職という状況は自分で選んだものである。そしてこれからの人生も自分で選べる!と思っておくと人生を主体的に送っていけると思います。

 

無職期間というものは社会的にはマイナスなイメージが強いかもしれません。次の就職の際にマイナスな印象を与えてしまう。就職面接でどうしていたか質問されるといったこともあると思います。

 

社会的にはマイナスな印象になるかもしれませんが、自分の人生をつくる上ではじっくりと人生を見つめ直す時間は必要であると思います。

 

無職期間に人生を見つめ直し考えた末に出した答えであれば、納得した人生が送れるのではないかと思います。

 

無職期間を過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか。

広告