元主任さん、今は無職さん

会社を辞めた…今はただの30代無職男。アラサー無職男のブログ。

職業訓練学校に通ったのは良い思い出…楽しそうな訓練校を選ぼう!

f:id:mightymind11:20161208093605j:plain

無職のセーフティネットとなるのが職業訓練学校。

 

以前職業訓練学校でWebデザインの勉強をした。学校に通い勉強をしながら、給付金をもらえるのは非常にありがたかった。

 

もし無職になって職業訓練学校に通えるのなら通った方が良いと思う。

誰と学ぶか?職業訓練学校を選んだ基準

仕事上の付き合いはどうしても利害関係が強く出てくる。取引先・お客はもちろんですが、関係業者や社内の人とも仕事を円滑に進める上での利害関係は意識せざるを得ない。

 

社会人になって本当に心から話ができる環境というのは少なくなったように思う。

 

学校という場所には上下関係はない。年齢は違えど同じことをゼロから学ぶ仲間になる。お互いにわからないことがあれば教え合う、自分にとってどれだけ利益になるだろうか?といった打算で付き合うわけではない。

 

私が通った職業訓練学校では非常に良い仲間に恵まれたと思う。

 

その時のタイミング・学ぶ科目によっても一緒に学校に通い学ぶ人は違ってくる。そういった意味では非常に良い人達に出会えたのだと思う。

 

事前に説明会があったり、面接や選考の段階でどんな人が来ているのかある程度わかる。

 

何を学ぶか?学ぶ内容も大事だが、一緒に学ぶ仲間も大切だと思う。

 

職業訓練学校に通おうと思ったら、どんな人と一緒に学ぶと楽しいか?といった視点で見てみると良い環境に巡り合えるのかもしれない。

広告